The Missing Peace

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン職人

3.11の震災後。
どれだけの粉をこねてパンを焼いたことでしょう
幸い、強力粉とバターとドライイーストがあって、オーブンレンジが使えたから
毎日のように焼いていました
家族や友達に配って、喜んでもらえるのが嬉しかった

最近でもコンスタントにパンを焼いています

そして確実に美味しくなっていると思う016.gif
こねあがりの見極めとか
発酵の具合とか
オーブンの調節とか
クープの入れ具合とか
いろんな「コツ」をつかんだ!!気がします
やっぱり数こなすことが大事なんだと実感

昨日焼いたリーンなパン(ドライイースト)
f0121965_21564088.jpg


今日焼いたホシノ天然酵母の丸パン
f0121965_2158891.jpg


しかし
調子に乗って焼きすぎたかも。。。
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2011-04-27 22:00

一種いけ

f0121965_21414276.jpg


「一種いけ」
白のリューココリーネを選びました
繊細だけど弱弱しくなくて、凛としてしなやか。

今回のテーマ
 私の一番大事なものは何か
 想いとまっすぐ向き合っていきたい


四角の器を縦に3つ重ねて。

そしたらshino先生が「過去・現在・未来」だねって。
5本のリューココリーネは偶然みんな真ん中にいけていた。

真ん中=現在=いま

大事なものはきっと「いま」なのかも
今を生きること
今の想いを大事にすること

いけ終わってそう思った
そう思えてよかった
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2011-04-27 21:51

ガス復旧

ようやく我が家にガスがきました。
ガス管に水が入った&損傷と市内でも被害の大きい地域でいつになるか不安でしたが
昨日ようやく。
お湯が出る幸せ。。。


うちの動物園も昨日よーうやくきれいにしました
そして新入り

f0121965_8495084.jpg


f0121965_850344.jpg


新作です。
ただリアルなだけじゃなくて
動きとか表現とかいろいろ増えてきておもしろい。
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2011-04-16 08:51

おはな

お花レッスン。
ただひたすらに花に導かれる。投げ入れ

f0121965_1556238.jpg

f0121965_15561849.jpg

f0121965_15563341.jpg


この3週間
「今」を一生懸命生きることの大切さを感じます
やっぱり大事なのは「今」だ
後悔しないように。
今を全うしたい

お花はきょうもきれいでした
お花の影も美しかった
花をみて美しいを思えてよかった

ぐぐーっと入り込んでいけられて
終わったあとはなんとも言えない気持ちよさでした

先生とマンツーマンのレッスン
贅沢でした
ありがとうございました!!
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2011-04-03 16:01