The Missing Peace

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ最近。

3連休はかーなーりのんびり
というかぐだぐだ?

だんなっちよりリクエスト☆グラタン
f0121965_0321682.jpg

野菜いっぱーい入ります。
ホワイトソース作ったお皿もペロリしたくなっちゃう美味しさ~
にんじん、れんこん、じゃがいも、エリンギ、ブロッコリー、鶏肉、マカロニを入れました
私はレンコンのしゃきしゃき感がお気に入りです
あとはホタテさんのお刺身をパクリ
f0121965_032522.jpg



ここんところ、ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いてます
平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」という本を参考に
基本のブールを
f0121965_0373735.jpg

天然酵母のパンは
外がパリッとして
バター入れなくてもうんまいとこが好きです

今回は

春よ恋  250g
天然酵母 15g
塩       6g
水     135ml

で作りました
1次発酵も2次発酵も時間かかるけど、逆にのんびりできていいですよ~
1次発酵は一晩ほったらかしておいてたり、お出かけの間にしたりしてます☆


お友達のmojitoちゃんからヒントをもらって
(mojitoちゃんありがとう♪)
私もりんごをジャムにしてみました

f0121965_0385847.jpg


ネットで見つけたレシピにて~

りんご   1200g(皮をむいたあと)
グラニュー糖 30%(足りなくてきび砂糖も併用しちゃった)
レモン汁     1%

砂糖とりんごを交互に鍋に重ねて
上からレモン汁をさーっと
そのまま1h放置
あとは40分くらいことことしてできあがりんご

そのままだと食べるの大変だけど
ジャムにしちゃうとあっという間に食べられそう。。。


あとこれは「天然生活」の表紙のリンゴパンがあまりにもうまそうで
作ったりんごの砂糖漬け

f0121965_0433439.jpg


以外にフレッシュでりんご感があります☆

みなさんもよかったら表紙みてみて!!


あとは、皮から手作りして水餃子をしたりしてました
こねこねいっぱいしてたら
今日は左肩が激イタ。。。
これは日曜日のフットサルのせいではない気が。。。あたたた。。。
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2009-01-14 00:47

天然生活

年末に買った「天然生活」を参考に
御節もろもろでつかった大根の皮を細かく切って干してます
f0121965_200832.jpg


3日も干すと切干大根になるらしい~

楽しみだな♪

葉っぱはじゃこと炒めようかな~
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2009-01-02 20:10

初売り&セール

久々に初売りの活気を体感しに母と街へ~
街をくまなく?歩き、
ココリーネにて
可愛いかばんちゃんを20%OFFでゲット~
f0121965_204209.jpg


母はVent Feeの可愛いコートをゲット~
これ、可愛すぎなので今度貸してもらおうっと♪

街中人がいっぱーいでした~
もうしばらく人ごみいいや。。。
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2009-01-02 20:06

2009年♪

あけましておめでとうございます~

なんとも穏やかな年明けです。

旦那様はAM6:20に元気に(?)出勤していきました。
なので私も早起き。

初日の出を見て
太陽のパワーをいっぱいもらって

あとは実家でのんびり

一緒につくった御節をつまみ
コーヒーをのみながら、TVみたり、のびのび~
f0121965_17463756.jpg


さて今年の目標ですが。。。
「ていねいに暮らす」
に決めました

毎日、家事と仕事の繰り返しで、
昨年は忙しいを理由に、ついついいろいろ雑になりがちでした
でもそれって気持ちよくない!!
物にも人にもていねいでありたいなあと思います

いっぱいやりたことあって
いっぱい会いたい人がいて
でも自由な時間は限られているんですよね

自分の時間を優先し過ぎると家族との時間が少なくなる
家族との時間を優先しすぎると自分の時間が少なくなる

むずかしいけど
全部、うまくバランスをとろうと必死になりすぎず
でもちゃんと自分も周りもきもちよーく過ごせたらいいなと思います!!

今年もいい年になりますように

厄年ですけど040.gif
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2009-01-01 17:49