The Missing Peace

ブログトップ

ジンジャー!!ジンジャー!!ジンジャー!!

f0121965_8272319.jpg

先週、Numahataさんで頂いた「自家製ジンジャーエール」が猛烈に美味しくて
作りました~ジンジャーシロップ。

「やりたい!!」と思ったら即行動。すぐ忘れちゃうので

最初に作ったのはChicaちゃんに教えてもらった方式で。
 スライスしたしょうがにお砂糖掛けて
 あとはお水加えてぐつぐつ
 お砂糖はきび砂糖を使ってみたのであめ色が強めかも
 しかーし
 ぐつぐつしすぎて。。。まるで水あめになってしまった021.gif
 これは、温かい飲み物ようにしよう。。。

昨日作ったのはしょうがみじん切り方式。
 もちろんがーーっとフードプロセッサーで。
 同量のきび砂糖と
 ちょい多めのお水でくつくつ
 10分ほどで火をとめて、しょうがとシロップを分けて
 しょうがはもうちょっと煮て、つぶつぶジャムに!!
 かーなーりーしょうが感たっぷりなジャムに(だって100%しょうがだし)
 シロップも今回はいいさらり感
 炭酸買ってきてジンジャーエールしよう!!
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2010-05-15 08:28