The Missing Peace

ブログトップ

ここ最近。

3連休はかーなーりのんびり
というかぐだぐだ?

だんなっちよりリクエスト☆グラタン
f0121965_0321682.jpg

野菜いっぱーい入ります。
ホワイトソース作ったお皿もペロリしたくなっちゃう美味しさ~
にんじん、れんこん、じゃがいも、エリンギ、ブロッコリー、鶏肉、マカロニを入れました
私はレンコンのしゃきしゃき感がお気に入りです
あとはホタテさんのお刺身をパクリ
f0121965_032522.jpg



ここんところ、ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いてます
平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」という本を参考に
基本のブールを
f0121965_0373735.jpg

天然酵母のパンは
外がパリッとして
バター入れなくてもうんまいとこが好きです

今回は

春よ恋  250g
天然酵母 15g
塩       6g
水     135ml

で作りました
1次発酵も2次発酵も時間かかるけど、逆にのんびりできていいですよ~
1次発酵は一晩ほったらかしておいてたり、お出かけの間にしたりしてます☆


お友達のmojitoちゃんからヒントをもらって
(mojitoちゃんありがとう♪)
私もりんごをジャムにしてみました

f0121965_0385847.jpg


ネットで見つけたレシピにて~

りんご   1200g(皮をむいたあと)
グラニュー糖 30%(足りなくてきび砂糖も併用しちゃった)
レモン汁     1%

砂糖とりんごを交互に鍋に重ねて
上からレモン汁をさーっと
そのまま1h放置
あとは40分くらいことことしてできあがりんご

そのままだと食べるの大変だけど
ジャムにしちゃうとあっという間に食べられそう。。。


あとこれは「天然生活」の表紙のリンゴパンがあまりにもうまそうで
作ったりんごの砂糖漬け

f0121965_0433439.jpg


以外にフレッシュでりんご感があります☆

みなさんもよかったら表紙みてみて!!


あとは、皮から手作りして水餃子をしたりしてました
こねこねいっぱいしてたら
今日は左肩が激イタ。。。
これは日曜日のフットサルのせいではない気が。。。あたたた。。。
[PR]
by korokoro-fuwafuwa | 2009-01-14 00:47